人気ブログランキング |

2009年 05月 31日 ( 1 )

rainy day riders

きょうは、終日雨なのでしょうか。矢来の雨が続いています。

昨日の晩は、ABBの The Final Filmore Concert を聞いていました。You Don''t Love Me の前、Whippiin( Post の半ばで寝てしまいました。

睡眠導入剤の音楽という意味では、音楽に集中とはいいませんが、音楽以外のことは考えないとようにしないと意味がありません。
パタンとしては、二、三曲目に入る前に寝てしまうのが最善です。

最近は、これがなくて、途中でふと、曲の途中の記憶、あるいは、数曲の記憶がなく敵がつくパタン。これも既に、うとうとしかけているので眠れます。

昨日は、新しいパタンで、二人のギタリストの掛合いを聞いていて、ウン、そう来るかと思って、聞いていたつもりが、違う日常の段取りのことを考えているのに気づき、これはいかんと。
でも、これも、うとうとと同じで、日常を考え続けるわけではないので、これはいかんと、気づいたところで記憶がなくなりました。

この曲は、関係者だけ入れたものなので、派手なMCなしに始まります。

例によって、Stateboro Blues で始まった後、デュアンが、「ここ、閉めるのがっかりだな・・・。ここでライブ・アルバム録ったけど、いいよ」とか言います。

Don't Keep Me Wonderin' のあと、昨日ちょっと書いた一言です。
「あー、火曜日か、なんて静かなんだ、ガラガラ。エルモア・ジェイムズ」と言って、Done Somebody Wrong へ。

Midnight Rider をやっているのが珍しい。Hot ”Lanta は、フィルモア・ライブのときよりはるかに、こなれた演奏をしていますね。この極の前に、デュアンが、「次ぎ、なにやる?」と聞いてるのが聞こえます。
この曲を採り上げていること、全体の調子、サザン・カントリー回帰が見られます。このあと、Eat A Peach のスタジオ録音がデュアン時代の最後になるのですけど、

彼は、絶対的なリーダーだったので、Ramblin' Man の大ヒットの後、バンドの方向性を決めようにも決められない。中小企業のワンマン社長がなくなった後と同じか。

この後は、おなじみナンバーでWhippin' Post 。終わったところで、「Good Evening!」って言います。

記憶はここで途切れていますね。

朝、一度、目が覚めて、その後、もう一度寝るのに、音楽が必要なのですが、これが眠れなくなってきています。Jazz From Hell, その他Fzのオーケストラ作品、全部、聞きとおしてしまうような感じになったようで。
この手をオーケストラやアンサンブルでやるのは大変だなと感じていては、眠れません。
by nk24mdwst | 2009-05-31 06:24 | 租税法(日本)