人気ブログランキング |

2008年 08月 20日 ( 1 )

i didn't try to call thee

昨日の晩は、Steve Young を聞きました。
Seven Bridges Road をEagles がライブ・アルバムでやっていますが、友人のスティーヴ・ヤングの曲だと紹介しています。

スティーヴ・ヤングの名前を聞いたのはそのときが初めてでした。ヤングの名前は記憶の底にずっと、眠っていたのですが。

イーグルスがライブ・アルバムを出した当時で、ちょうどNHKの午後のFM番組で全曲かけたのをたまたま聞いていました。カセットにエア・チェックしたような記憶がありますが、定かではありません。イーグルスのLPは一枚も買ったことがないのです。

予算に限りがある以上、ラジオで聞ける音楽は買わない主義でした。正しくは買えない主義でした。イーグルスのライブ・アルバムとは無関係ですが、1970年の高校1年生にとってはLPを一枚買うというのは非常に大きな決断でした。あの頃もLPは、2,000円くらいでしたから、いまのCDは安いと思いますね。

Woodstock は、学校をサボって見に行った最初の映画でした。Easy Rider を日曜に見に行ったら満員だったので懲りたのです。記憶に間違いなければ「イージー・ライダー」と併映されていたのは、アントニオーニの「砂丘」だったと思います。こっちの映画は退屈しました。
「ウッドストック」では、Jerry Garcia の笑顔が記憶に残っています。手にマリファナ持っていたかな。
Grateful Dead はAltmontにも当然出ていますが、演奏シーンはないですね。でも、演奏がなくても動いている姿を数秒見るだけで満足していました。American Beauty を入手したのと同じ頃かなあ。

オルタモントは、Marty Balin がエンジェルスに殴られるシーンが印象的でした。Grace Slick は当然、ぶるってましたが。一番ブルッてるように見えたのは転がる石さんです。

モンタレー、ウッドストック、オルタモントの三つに出ているのは、Jefferson Airplane ですね。

昔、NHKは、ヤング・ミュージック・ショーなんてやってて、Cream のFarewell Concert とか転がる石さんのハイド・パーク・コンサートも見た記憶があります。ハイド・パークでもBrian Jones をクビにしたら変死しちゃって、まとも転がる石さんは、ブルッてるように見えました。Mick Taylor のギターは、チューニングが合ってないように聞こえたような記憶があります。
DVDが出ているはずですけど持ってないので、未確認。
このときは、前座でやったKing Crimson が、大うけしたからどうかはともかく、Robert Fripp がローディに殴られてました。

あと、Leon Russell のショーを見た記憶があるのですが、DVDがあるのでしょうか。

全然、関係ないですが、トム・ジョーンズ・ショーなんてのもやってて見ていました。「モッズ特捜隊」に出ていた、ブロンド長身のPeggy Liptonが歌っていました。
洋楽に飢えていた田舎の中学生にとってアメリカ映画、テレビ映画の音楽にも大きな刺激を受けていましたが、音楽が楽しみで見ていたのがSesame Street です。アニメーションの音楽が素晴らしかった。
by nk24mdwst | 2008-08-20 09:38 | 音楽