人気ブログランキング |

2007年 12月 04日 ( 1 )

Saturday, December 4, 1993

1993年12月4日(土曜)の午後、Francis Vincent Zappa, Jr. ことFrank Zappa は亡くなりました。つまり、今日は、ザッパの14回目の命日です。
ザッパは、ボルティモアで1940年12月21日に生まれているので53歳の誕生日を迎える前に亡くなったわけです。

来年は、没後15年ということになります。

今日から一年間、ザッパのLast Phase にいたるまでの道のりを辿れる限り、辿ってみようと考えています。リニアに辿れる力もありませんし、辿るつもりもないのですけれど。

ザッパとエディー・ヒントン(Eddie Hinton)をどうやって結びつけることができるか。どこかに結節点、ミッシング・リンクはないかという事を探れればと。
King Crimson ならともかく・・・・

2008.2.15

Holin' Wolf とかJohnny Guitar Watson といったブルース・マンがCaptain Beefheartやザッパに影響を与えていたことからという線が一つあります。
ビーフハートの周辺にいたのがRy Cooderとうか、Safe As Milk のセッションに参加します。
Taj Mahal のバンドでライ・クーダーの後釜に座るのが、Jesse Ed Davis  です。

彼らのスライド・ギターを当時Hourglass の一員としてロスにいたDuane Allman は見て、彼のスライド奏法練習が始まるのですね。

Eric Clapton は、Cream のレコード・デヴュー前にザッパにロンドンで会ってます。ダンディなブルース・バンドとザッパが紹介したと。

クラプトンは最近、私にとっては謎です。ハンサムだから人気があったのはともかく、なんで、あの程度にしかギターが弾けないのか?!
by nk24mdwst | 2007-12-04 18:30 | 音楽