人気ブログランキング | 話題のタグを見る

barry, you're a priest

ブログを自分で始めて良かったことは、Amazon を覗かなくなったことですね。
amazon.co.jp, amazon.co.uk, amazon.com を三つ並べて開いて見ることが無くなりました。

よそ様のブログを拝見して、それに触発されて新たなCD等を購入することが無くなりました。あの、アマゾンの売りつけシステムは実に上手く構築されていて、何か一つ買うと、その商品を購入した他の人の購入履歴がデータ・ベース化されていて、それを並べて、いかがですかと来るわけですよね。

昔は、おすすめ商品は100ほどだったのですが、データベースの容量が上がったせいだと思いますけど、500も600も薦めてきます。前に出てきたやつが後からまた出てきたりします。
それから、購入履歴データベースの利用だけならいいのですが、それに自分のところの在庫状況を反映させて在庫処分をしたいものも押し付け売りしようとするのですね。

新譜や、リマスター盤が出るときは、予約させますし。こちらの方は予約しないと入手できない、予約しても入手できない、予約して購入したあと在庫処分で安売りされる、色んなパターンがありますね。

未発表音源なんかの発売に関しては、お奨めをいくら探していても出てこなくて、定期的に気になるアーティストに関して検索かけるとかという方法の方がはるかに有効ですね。

音源に関しても、書籍に関しても、自分の人生に残された時間とそれらを聞いたり、読んだりする時間の兼ね合いを考えると既にリミットを超えているような気がします。
結局、アマゾンにはまると膨大なゴミの山を築くだけで、結局、二度三度と繰り返し聞けるものや、再読に耐えるものは限られるわけです。

などとわかった風なことを書いた後で、舌の根も乾かぬうちにですが、中毒症状が治ったのかどうかについては、まだ結論がでていません。

このブログも同様ですね。
私の生活の中における優先順位からするともっと後に位置づけるべきなのでしょうが。

John Leroy Maxwell の詩です。

      Spam I Am

Hello, Ma'am my name is Spam, and I thought I'd just sneak in..
And by the time I finish, and leave your site, your patience
will have worn very thin..
Right now I'm selling insurance, it's Life and Accident too..
No medical exam, no waiting period, and no agent will ever call you..
How about a trip to China, a country that's very nice.. All I need
is your credit card number.. So enjoy, but don't eat the rice..
Donate your car to a worthy cause, you can deduct it from
your tax.. But first clean it out, we don't want your junk..
But leave the spare and the jack.. Marijuana Reform for the sick
and depressed.. It's a High priority cause, if you openly get
my point.. Your name will never be used at all..
Heck, we'll even send you a joint..

I Spy なんてテレビ映画がありましたね。昔の話ですが。

FZの歌にでてくるのは、I'm a slime ・・・ です。テレビからスライムがでてくるというのは気持ちのいい話ではありませんが、テレビから垂れ流されているものの中にスライムがないということを言い切ることができるか。
by nk24mdwst | 2008-07-07 10:03 | その他


<< what's the ... bow tie paddy >>