人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Selected Listenings

Frank Zappa の膨大なカタログの中から何をどの順番で聞くかということは、大きな問題です。個人的にどのアルバムを評価するかについても、ザッパの作品の中での位置づけ、ロック、あるいは音楽全体の中での位置づけ、いいかえると、評価の基準によって異なってくるので難しい問題です。
単純に好きか嫌いかということに関しては、単純なようで却って聞くときの気分に左右される部分があったりして、一概にはいえないのです。

下に掲げたリストは、オリジナル・マザーズが解散するまでのものをアメリカでの発売順に並べたものです。

録音順に並んでいると基本的に考えていいのですが、Verve の発売姿勢との関係で色々な問題があり、ザッパが当初意図した順序で発売されてはいません。つまり、先に録音されたにもかかわらず後から発売されたもの、例えばLumpy Gravy があるからです。
さらに、デヴュー作のFreak Out! は、当時としては非常に珍しいダブル・アルバム(LP二枚組み)でしたが、ザッパは第二弾もダブル・アルバムを考えていたのです。

1 the mothers of invention: freak out! (1966, 2lp, usa, verve)
2 the mothers of invention: absolutely free (1967, lp,usa, verve)
3 the mothers of invention: we're only in it for the money (1967, lp, usa, verve)
4 frank zappa: lumpy gravy (1967, lp, usa, verve)
5 the mothers of invention: cruising with ruben & the jets (1968, lp, usa, verve)
6 the mothers of invention: mothermania (1969, lp, usa, verve)
7 the mothers of invention: uncle meat (1969, 2lp, usa, bizarre)
8 frank zappa: hot rats (1969, lp, usa, bizarre)
9 the mothers of invention: burnt weeny sandwich (1970, lp, usa, bizarre)
10 the mothers of invention: weasels ripped my flesh (1970, lp, usa, bizarre)

上記のうち、6のMotherrmania は、ベスト盤、つまりコンピレーションですから、オリジナル・アルバムといえるのは9つということになります。
これらは全て(6のMothermaniaを除きます。)、CDで入手可能ですが、5のCruising with Ruben & the Jetsに関しては、現在発売されているCDは、ザッパが生前の1985年のCD化に伴うリマスターをしたとき、バックのリズム隊を当時のザッパのツアー・バンドの連中によるものに入れ替えています。
オリジナルは、LPを聞くか、LPをリッピングして聞くしかありません。

オリジナル・ヴァージョン自体の位置づけ、さらに、85年ヴァージョンの位置づけについては、詳細な検討が必要です。

さらに、名義がFrank Zappa となっているものと the Mothers of Invention になっているもののがあることにも一応の留意が必要でしょう。基本的にはおなじメンバーがやっていたりするわけなのですが。

ビジネスマンとしてのザッパ、ザッパが犯した初期の失敗、負の側面の一部が表れているというべきなのかもしれませんが、細かい個々のアルバムの評価とも関係してくるので、今回は、深い入りしないことにします。

9及び10には、Lowell George が参加している点だけ指摘をして、オリジナル・マザーズとは何かについては、後に譲ります。

好き好きですから、どこから聞こうとその人次第です。上記のうちどのアルバムでもいいから聞いてみて、その中に一曲でも、あるいは、ワン・フレーズでも引っかかりを感ずるかどうかでしょう。

私の場合は、最初に買ったザッパのアルバムは、9でした。

一番気に入ったのは冒頭のドゥーアップのカヴァーWPLJでした。Wine poured lemon juice's really tasted good for me. という歌です。

歌として最初に検討すべきはなんでしょうね。Trouble Everyday とWatts Riot の話あたりからでしょうか。

2008.2.17

何を今さらではありますが、上記の10枚は、最初に出た10枚という位置づけで、60年代のFZ、Mothers を評価すべきで、あとは、自分で自分のパロディ、同じことの繰り返しだという認識は、完全に今はなくなっています。

いくつか、各時期毎にピークがあるのだと思います。

それとブートも含めてほとんど完全にアルバムは押えていますが、FZをどう評価すべきか、どの時期がよいのか、どのアルバムがよいのか、座標軸を見失っています。
毎日、評価は変わるし、大体、毎日、聞きたいかといわれたら、いやいやって答えますし。

Freak Out! を、Frank Zappa にとっては、The Mothers of Invention の始まりなのではなく、それ以前にやってきたものの集大成ととらえるべきだと感じ出しました。
一つの大きな区切りだという結論です。

2008.4.29

区切りなのかどうか、区切りなら、なぜ、区切りなのか、はっきりさせろ、馬鹿
by nk24mdwst | 2007-12-06 16:39 | 音楽


<< Original Mothers Selected Readings >>