人気ブログランキング | 話題のタグを見る

comin here

11月になってから、とたんに北陸の初冬の天気になり、心も暗い、財布も寒い。連日、雲が低く垂れ込め、冷たい雨、木枯らし吹きすさび、朝と夕方、夜中に、稲妻が光り、雷鳴とどろく。PC使って仕事してると、いい気持ちではありません。

 FBで知り合ったジョージアの友人が週末にこちらの方へやってくるのです。ジョージアから対を経由して北陸へ来る。北陸へ来るのは、奥さんのお里が隣県だからです。私の役回りは、ギターの手配をすること。なんか、北海道の友人がこっちへ来るときもそうだなって思いました。
 シンガー・ソングライターって付き合うの大変。

 思っていたより11月は忙しくない・・・というか、先週は、とても忙しくて大変だったのですが、今週は余裕だと思ったのが大間違い。かみさんの持病が出てきて。寒くなったから仕方がないんだけど。長生きしてもらわないと、私、困るものですから。検査の結果、入院は、しないで様子を見ようということになったのだけど。岳父と同じ病気だからしょうがない。

 この流れで書いてきて、ザッパとジャック・ブルースの話をするわけにもいかず。我が家の財政状態と姪っ子の話も関係ないし。

 通則法の改正、本来こだわるべきではないところで引っかかり、肝心のところに対する関心がないというか、そこまで考えが及ばない。どっちも手探りでやるしかないので、解釈論やっててもしょうがないわけで。国税庁が出した、解釈通達と事務運営指針は、最初に出た通達案よりはるかにまともで、充分に使えるし、内部研修資料も情報公開法を使って公開されたものがタインズに掲載されているので、それを見ればもっとよくわかる。
by nk24mdwst | 2012-11-09 06:34 | 租税法(日本)


<< can't get n... was it goof? >>