it's sleeting

事務所の前の街路樹は、紅葉せず、まだ緑です。ちょっと、黄色っぽいところが葉っぱの先にあるくらい。
それなのに、冬雷が鳴り響き、雨が強く振っていると思ったら、霰が混じっていて。
今年の秋は、どこへ行ったのだ。
標高1000メートル以上は、紅葉が素晴らしかったのですが、それ以下は、紅葉なしでいきなり霰。
月末には、タイヤを履きかえることになるのかな。

Scott Ward Band のスコット・ウォードさんから、新しい曲をアップしたと。
今度は、Rice, Rice, Hillman, PedersenのTwo Of A Kindです。
Sin Cityも含めて、ここで聞けます。
http://www.reverbnation.com/play_now/song_5619083
Drive-By Truckersがきっかけでツイッターで知り合ったのです。
同じアラバマ出身のVern GosdinとかGosdin Brothers、Chris Hillmanの話をしていたのですが、まさか、自分のバンドでGPとかヒルマンと言った、サザン・カリフォルニア・カントリーまで手を伸ばしているとは知りませんでした。

10月は、Lynyrd Skynyrdの飛行機事故があった月だし、Duane Allmanと翌年のBerry Oakleyのバイク事故のあった月なのですが。

さて、今日は、アメリカの中間選挙ですね。
その前に、サンフランシスコ・ジャイアンツがワールド・シリーズを制したということで。
Giants 3, Rangers 1
Giants Win First World Series for San Francisco

By BEN SHPIGEL
Published: November 1, 2010

ARLINGTON, Tex. — The Giants bolted New York for San Francisco 53 long years ago, back when the Red Sox were cursed, the White Sox were, too, and a Florida Marlin was a fish, not an athlete wearing teal and black.
http://www.nytimes.com/2010/11/02/sports/baseball/02series.html
Jason Isbelleは、ジョージ・W・ブッシュがテキサス・レンジャーズの選手と握手をしているのを見てむかついたって言ってました。
財政的な基盤をテキサスにおいているかもしれないけど、ブッシュ一族は典型的なアイビー・リーガーなのですよ。
スカル・アンド・ボーンズ。

サンフランシスコ・ジャイアンツは、ニューヨークに本拠地を置いていたのでジャイアンツを名乗っていたわけです。
1958年にウェスト・コーストに本拠地を移すまでは、セントルイス・カーディナルズが一番、西、かつ、南にあるメジャーの球団でした。
ブルックリンに本拠地を置いていた商売人のブランチ・リッキーは、初めての黒人メジャー・リーガーのジャッキー・ロビンソンを加入させた人物ですが、人気でヤンキースに敵わないといういことで、ロスに本拠地を移そうとします。
このとき、ナショナル・リーグで一球団だけ西海岸にいると、自チームは長距離遠征ばかりになり、他球団も一球団だけのために長距離移動を強いられるというわけで、同じナショナル・リーグのジャイアンツを誘ってサンフランシスコにフランチャイズを移させたのですね。
夏のサンフランシスコは、風と霧で寒くて、実は野球には向かないのですが。
当時のジャイアンツの主力は、いうまでもなくウィリー・メイズです。
この後、ニグロ・リーグから踵を接するようにしてハンク・アーロンなどが加入してくるのですね。
16球団しかなかった頃のメジャーでは、黒人選手は、打って、走れて、守れて、初めて雇ってもらえるって感じでした。1970年ごろでも、控えの選手は少なかったですね。

ジャッキー・ロビンソンは奨学金貰ってカレッジに通ったりしているのですが、同世代の南部出身の野球選手は白人でも貧しいのですね。
ナックルで有名なフィル・ニークロの自伝を読みましたが、貧しいタバコ小作農家の次男坊(兄貴もメジャー・リーガーで兄弟での勝利合計は記録のはずです)で、木靴を履いていたと。
日の出と共に起き、日の暮れまで働いていた。
自前の新品の革靴を初めて手にしたのは、朝鮮戦争に徴兵されたときだって書いてました。

アメリカの中間選挙、FRBの金融緩和策は、まだ現時点では出てないので触れるの止めましょう。
[PR]
by nk24mdwst | 2010-11-02 16:20 | 租税法(アメリカ)


<< still rain, sti... it starts raining >>