人気ブログランキング | 話題のタグを見る

still such a fool as i am

少し、涼しくなったでしょうかね。けさは、雨もぱらついていました。

音楽話は別にして、適当にメモをまず。

クルーグマンは日本からアメリカへ帰ったようです。

日本の窮状を再認識した上で、アメリカ政府の景気刺激策は、やはり規模があまりに小さすぎたという結論にいたっています。
September 11, 2010, 10:18 am
One Model To Rule Them All

Not really — but as we approach the second anniversary of Lehman’s fall, a few thoughts on how to think about macroeconomic policy.
http://krugman.blogs.nytimes.com/2010/09/11/one-model-to-rule-them-all/
アメリカ政府の過去2年間の政策方向自体は間違っていなかったと結論付けています。
ただ、先行きに対する懸念を表していますね。Men In Blackというと連邦最高裁判事のことですけど、men in suitがちゃんとやれば飯田けれど、そうじゃないと暗闇は続くよってことか。

この、見通しは賛成せざるを得ない。脱出方法があるのかどうかは、個人的には、解らない。
誰かわかっているのか、解っていたら教えて欲しい。
合成の誤謬の実証実験をやっているようであるのは、間違いない。

日本の財務当局の発言に驚いているクルーグマンです。私もこのニュース、クルーグマンのコラムで知ったので、ちょっととほほかな。
Op-Ed Columnist
China, Japan, America

By PAUL KRUGMAN

Published: September 12, 2010

Last week Japan’s minister of finance declared that he and his colleagues wanted a discussion with China about the latter’s purchases of Japanese bonds, to “examine its intention” — diplomat-speak for “Stop it right now.” The news made me want to bang my head against the wall in frustration.
http://www.nytimes.com/2010/09/13/opinion/13krugman.html
日本の財務大臣が、中国の財務大臣に対して、日本国債を購入する意図は何か、つまり、要するに政治的意図があるに違いないから、やめろという意図の発言をしたというわけです。
買う人がいなくなったら日本国債は、暴落、つまり金利が高騰するというわけで、とんでもないことになるんだけど、中国にのっとられるとでも勘違いしたのでしょうか。

まあ、クルーグマンは日本なんか見捨てているわけで、アメリカ財務省証券を誰かにちゃんとした値段で買ってくれないと困るのだということを言ってますね。
それから、持論の、人民元安を解決しないといけないという話ですね。

海外へ逃げる税金をどうするかというのは、世界的な流れなのですが、アメリカは熱心、日本は、いかがかとはいうものの。
Op-Ed Contributor
Follow the Dirty Money
By ROBERT MAZUR

Published: September 12, 2010

Tampa, Fla.

LAST month, a federal district judge approved a deal to allow Barclays, the British bank, to pay a $298 million fine for conducting transactions with Cuba, Iran, Libya, Myanmar and Sudan in violation of United States trade sanctions.
http://www.nytimes.com/2010/09/13/opinion/13mazur.html
この記事の射程は、税金は一部です。
バークレイズのような銀行を使ったキューバ、イラン、リビア等のアメリカから見た敵性国家、あるいは、麻薬取引その他の違法取引による蓄積資金の行方を追うためにどうすすべきかということを紹介しています。
筆者は、追いかけたことのある経験者であるようです。
潜入捜査のことにも触れています。

音楽話は、別にしましょう。
by nk24mdwst | 2010-09-13 13:47 | 租税法(アメリカ)


<< oh, what a die good morning folks >>