人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ritchie's gone

きょうは、曇り、暑さもそれほどではなく。
朝から、お盆の墓参り。
ご先祖様に感謝。

Little Feat のドラマーRitchie Hayward が亡くなりました。がんで闘病中でした。64歳。
フィートだけじゃなくて、セッションもたくさんやってます。はっぴいえんどの、ラスト・アルバムでも演奏していました。
高校生の頃、ダイナマイト・ドラマーだなと思って、好きなドラマーの一人でした。
現在の私の中のドラマー・ランキングでの順位は下がってしまっていますが。
Lowell George がFrank Zappaのプロデュースで作ったFeat 結成前夜のLightening Rod Manに参加しているのが、私が持っている音源で一番古い、リッチー・ヘイワードの演奏でしょう。
ドイツのロッカパラスト出演時のリトル・フィートのライブで、やる気のないロウェルを尻目に、ハーモニーを高い声で歌っていたのが記憶に残ります。
今のフィートをどう位置づけるかというのは、難しい問題であります。
ロウェル・ジョージの曲もやる別のバンドと考えるべきなんでしょう。1974年ごろからすでにそうだったようにも思えるし。
公式HPを見ると、8月13日は、イギリスでFairport Cropredy 出演なんて書いてあったりして。

リトル・フィートのフェイス・ブックが最初に報じています。
とりあえず、
Little Feat’s Richie Hayward: 1946-2010
Little Feat co-founder Richie Hayward has died after a long battle with liver disease. He was 64.
http://www.jambands.com/news/2010/08/12/little-feat-s-richie-hayward-1946-2010
あたりを参照ください。

Rocket in my pocket
by nk24mdwst | 2010-08-13 13:42 | 音楽


<< certain or unce... for duane and e... >>