人気ブログランキング | 話題のタグを見る

doomed

昨日、今日と、天気は良いのですが、今月に入ってからの疲れが出たせいか、どうしようもないけだるさに見舞われています。
無力感ですね。個人的な問題、まあ、仕事レベルの話で、些細なことじゃないのですが、それが、一つ。これは、ルーティンをこなすということだけですけど、頭に力が、入らないからどうしようもない。集中力に欠け、とにかく眠い。
もう一つは、私とは関係の無い日本や世界、社会全体に対する閉塞感かな。18歳のガキじゃないのに。
カンザス州での州税の引上げなんて、私には関係の無い話なんだけど、そういうことも含めて閉塞感を感じる。変ですよね。

相変わらず減らず口を叩いているのがこいつ。
May 15, 2010, 11:17 am
MisIMFormation?

The IMF has a new report (pdf) on fiscal troubles ahead; it’s characteristically full of useful information. But the way it’s written, it’s actually quite hard to figure out what’s going on — and when you do decipher it, the story is quite different from the impression most people will get.
http://krugman.blogs.nytimes.com/2010/05/15/misimformation/
IMFの金融危機とその後の世界経済、そして各国政府の対応と財政赤字の拡大についてのリポートは解るけど、誤解するやつが多いんじゃないかと。
金融危機とその余波のせいで、世界中の国や国民が貧しくなった、つまり借金を背負ったのは事実だけど、それは必ずしも経済成長率を押し下げるものじゃない。だから、財政赤字を縮小しないと破綻するといって、歳出削減と増税に走るのは間違いだと。
So spending cuts and tax increases loom.
loomy といわれた人がいたようですが、こんな風に使うんですね。
この文脈でいえば、アメリカの共和党、日本の財務省とその言いなりの財務大臣なんかがloomyだということか。

風呂に入ったら少し頭がすっきりしたのですよ。

風呂の中では中道左派ってなんだろうって考えていました。1940年の中道左派、1970年の中道左派、2000年、そして今の中道左派って、守備位置が相当違うなと。スウェーデンと福祉国家について考えていたのです。1940年以前に、スウェーデンでは、共産主義政党が政権に入って戦後ずっと連立の中心にいたのです。

1996年にスウェーデンに行ったときにスウェーデンの財務省や福祉関係の役所、あるいは、地方政府で聞いた言葉は、共通していました。
社会で一番弱い人の立場に立って国家を考えるというわけです。

とんでもないきれいごとに聞こえますよね。でも、これは、ほとんど事実だといっていいのだと思います。もっとも、第二次大戦中のスウェーデンとナチスの関係とか、アンダーグラウンド経済の問題とか、自殺率が高いとか、失点、欠点を探せばいくらでもありますけど。ただ、スウェーデンは、資源の無い農業もできない貧しい国で、17世紀にヨーロッパで強盗しながら食っていたわけです。王様が先頭に立ってドイツへ侵略していたのです。そして、食えないので日本の姥捨て山と同じことが行われていました。日本と違うのは、山じゃなくて湖だということ。
その村で、一番の年寄りを毎年一人ずつ、村の端の湖へ突き落としていたのですね。その背中を押す役目は、村で二番目の年寄りだったと。
そういう中から、輸出で金を稼ぎ、資本投下が必要なので隠れているけれど大富豪は存在するものの、一部を除くと非常に平等どの高い国を作ろうという国民的合意が1940年には既にできていたということです。

第二次大戦直後のイギリスの労働党政権も同様のことを考えたのですね。これを、当時、痛烈に批判していたのが、フリードリヒ・フォン・ハイエク。ハイエクとスウェーデンのミュルダールは同じ年にノーベル経済学賞を取りますけど。

市場を信奉するかどうかはともかく、ハイエクもケインズも結局、エリートの人格と識見が高いという前提に立って物をいっているように感じます。人間ってそんなに立派なものかな。

全然、関係ないけど、ソニーのウォークマン用の音楽管理ソフトは、重いだけじゃなくて、著作権保護に過敏で、使いづらい。勝手にファイルが消えるのは困るのです。
1600も消えたら、どうしてくれるの。
by nk24mdwst | 2010-05-16 17:52 | economics


<< dumped tough time for >>