人気ブログランキング |

rain's falling, wind's chilly

窓から見える桜は、完全に葉桜なのですが、何で、暖房がいるのか。
数年前、ゴールデン・ウィークに暖房を入れていたことがありましたが。

1942~44年にフルトヴェングラーが、ベルリン・フィルを指揮してベートーベンを演奏した6枚組みを聞いてます。
交響曲3番だけ、ウィーン・フィルですけど。
交響曲3、4、5、6、7、9番にピアノ・コンチェルト、序曲、ボーナスでブラームスが入っています。

フルトヴェングラーは、やっぱりいいです。現代の指揮者よりはるかに、ロマンチック、繊細かつドライブ感あり。
オーケストラを緩急自在に操っています。
ベルリン・フィルは、フルトヴェングラーが振らなくなってから、演奏がメタリックになったのだと感じます。

音は、充分鑑賞に堪えるものだと思います。
まあ、弱音部がきれいに聞こえるの反面、フォルテッシモは、テープからはみ出すような演奏をしているなと感じるくらいです。
チープなボーズで聞いているので、ラジオ放送だと思えばいいのです。
音場とか定位、帯域なんて言い出しても始まらないし。

管球アンプでタンノイで聞くといいのかな。パラゴン向きじゃないかとも。
6枚で420分ほどあるのですが、なかなか、最後まで到達しません。3回くらいリピートしているので。

1944年、空襲下のベルリンからのラジオ・ライブのCDを持っていますが、あれは、鬼気迫る演奏だったと思いますけど、マイクのセッティング等に問題があったのだということが再確認できました。

40年前のジミヘンと65年前のフルベン、今、聞くとどちらも、同じ時代の音に聞こえます。

80年代のザッパの歌ものが一番陳腐化しているように思えます。

昨日の晩から趣向を変えてLinda Thompson などを聞き始めています。

H&Rブロックが、儲からなかったというのは、なかなか意味深。
H&R Block Tax Season Results Show Migration Online
By THE ASSOCIATED PRESS
Published: April 21, 2010

Filed at 1:28 p.m. ET

NEW YORK (AP) -- It was a tough tax season for H&R Block Inc.

The nation's largest tax preparer said Wednesday that the number of returns it prepared through April 15 fell 4.9 percent.
http://www.nytimes.com/aponline/2010/04/21/business/AP-US-HR-Block-Taxes.html?scp=51&sq=tax&st=nyt
申告書作成代理業者チェーン最大手のH&Rブロックの今年の確定申告での収益が4.9%ダウンしたというAP電。

景気が悪いので、有料業者を使う人が減った、それ以前に、そもそも確定申告者の総数自体が3%減ったというのが一点。
もう一点は、H&Rブロックもソフトを提供していますが、イントゥイットのターボ・タックスやIRSが提供するソフトを使って自分で電子申告する人が増えたこと。
とはいうものの、電子申告総数自体も2%減少ということです。

税法が複雑になり、代理業者に対する規制強化が大手にとって有利に働くのではという見通しには、笑うしかないです。

この一ヶ月ほど、検索キーワードを見ていると、税調専門家小委員会、それも納税環境専門小委員会で議論されていることに関連する言葉が多いようです。
残念ながら、このブログはそういうことがきちんと整理されているわけではないので、役に立つのかどうか解りませんが。

例えばOECDの納税者権利憲章がどんなだというような話ですね。

フルトヴェングラーからいつの間にか、権利憲章の話になっているので、困ったものです。

納税者の権利憲章について議論するとき、日本における制定へ向けての動きと、それに対する財務省筋の反論、それと比較法というと大袈裟ですが、世界的な権利憲章に関する動向を見極め、議論を深めるというアプローチが基本なのかと思うのですが。

税調専門家委員会へ出されている各団体の意見書を見ても、それぞれの団体の意識のレベルを反映していて、大変だなという気もします。

ところで、日本で納税者とは誰をいうのか、という問題がありますね。
国税レベルにおける納税者は誰か、地方税レベルにおける納税者は誰か。

アメリカのように1億3千万人が申告するということであればこの人たちは納税者だということになりますけれど、日本の納税者とは誰か。

例えば、普通の税務署職員や市役所の税務課職員で、役所の給料しか収入の無い人は納税者かという点が、問題ですね。
by nk24mdwst | 2010-04-22 14:24 | 租税法(アメリカ)


<< greed it's a fine... >>