曇り、風、冷たし。世間の風は、なおのこと。
この人、思ったより財務省よりなのかなあと。 菅財務相、消費税引き上げなら信を問う 衆院予算委この前振りは、これなんでしょう。 共通番号制度、11年に法案 政府検討会、5月メドに複数案きのう、昨年の所得税法等を改正する法律の附則104条が生きていることの問題点を指摘して、番号制のことを少し、書こうかと思っていたのですが。 事態は、急転していますね。 財政学者は、消費税増税止む無しという人が、ほとんどでしょうし。 つまり、従来、消費税廃止、ないし、引上げ慎重派だった人たちも、そうでなくなってきているということをいいたいわけです。 原理主義的消費税率引上げ反対論者の立場を採るつもりは、私にはないのですが、議論には、順序があるだろうという話ですね。 番号制度導入についても同様です。 私の個人的な考え方の問題もありますが、金融危機以後の世界の税制の大きな流れは、従来とは反対の方向に変わっていて、所得税の累進性を高め、風郵送に対する課税強化をするということだとこのブログで繰り返し書いてきたとおりです。 ですから、この国、つまり、日本も財政が危機的状況にあることは認めますが、国民的合意を得るときには、選挙を経るのは当然だとして、まず、所得税、もっといえば、所得課税、つまり個人所得税と法人所得税の機能を回復させ、その上で、足りない財源をどうするかという議論が順序だと考えるわけです。 現実に行われようとしていることは、確かに所得課税の強化なのですが、それは、高額所得者に対する課税強化ではなくて、低所得者に対する課税強化ですね。これは既に、老年者控除や年金控除の縮減等、さらに、住民税における一律10%の税率導入の形で実行されているわけです。 消費税は、経済に中立だとか、逆進性に関しては給付付き税額控除で手当てするなどというのは、前者は、中立の定義をどう捉えるかという問題ですし、後者は、議論の順番が逆です。 今回の政府税調専門委員の中には、従来よりも財務省の息がかかったというか、役所べったりではない人も含まれれていると思います。神野教授を委員長としていること事態がそうなのだと思うのですが、神野さんも消費税増税論に反対することはできない、あるいは、しないでしょうね。 しかし、昨年末に財務大臣が交代し、そのあと、有力政治家をめぐるごたごたがマスコミを賑わしている間に、いきなり、国家の根幹である租税の問題に関して、こんな議論が請求に進めるという方向性が顕わになってきました。 それほど、財政は本当に痛んでいるということなのかもしれません。 焦りを感じるほどですから。 税制改正法案に盛り込まれたグループ法人税制の見直しなんかは、非常に技術的な問題で民主党の政治家レベルでは理解できなかったと思いますが、経団連の要求がそのまま通ったのですね。 民主党のもともとの体質というか立脚点自体はそれほど自民党と変わらないのだということを認識していたつもりですが、逆に、役人に手玉に取られやすいということが、税法のように専門性、技術性の高いところに如実に出ていますね。 だいたい、グループ法人税制改革、あるいは、清算所得に対する法人課税を通常と同様にするなんてことの重要性は、日税連なんかちっとも気がついていないと思います。とんでもない、大企業優遇税制であり、中小零細法人にとっては、突然、地雷原に立たされたようなものなんですけれど。 きちんと説明しないとわかりませんよね。だけど、法人税の専門家である普通の税理士の大多数が気づいていないことを数行で説明するというのは私の力量では・・・。 法案の詳細が明らかになってきた時点で問題点は指摘しなければと思いますが、そのときは、既に遅いんですね。 逆に、その意味では、早めに消費税について議論するということ自体は、悪くないとは思います。建前ですけど。あちらさんも建前で早めに議論をし、立法をしてしまう。ただ、その法律の施行を例えば3年先にすれば、マニフェスト違反にはならないということかもしれませんが。 この数年先に施行される法律を立法するというのは非常にまずいのですね。 実際この手でやったのが、この前の消費税率の引上げです。 このあとにアメリカの税金の話をくっつけるとばたばたになるので、ここまで。 夕べは、何を聞いたか。ボケ防止のために思い出す。 Little Walter を聞いたような気がするのですが、よく覚えていません。 午後に聞いた、ベートーベンの第九交響曲は、悪くありませんでした。しかし、楽章が終わるたびに拍手が起こるので白けました。 この一年で、あのオーケストラは、また腕を上げたように感じました。指揮者もよかった。
by nk24mdwst
| 2010-02-15 16:55
| 租税法(日本)
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