人気ブログランキング |

bunty punter

曇り空から、冷たい雨が降る、当地の晩秋。

天気は、これからずっとこんな感じなので、書くまでもないのですが。
あとは、風が強いとか、雷が鳴っているとか、雪が降ったとか、吹雪いている、アイスバーンだなんて話になっていくだけで。
冬は、嫌いです。しかし、昨年から今年の年初は暖冬で、結局、オーヴァーコートは出さずに、レインコート、それも裏地をつけずに過ごしました。
東京へ出かけると、カシミアのコートや、レザー・コートの人がいて、何だこの人たちは、北極から来たのかって思いましたが。

スイスの銀行の秘密神話も崩壊したということのようです。
14,700 Disclosed Offshore Accounts

By LYNNLEY BROWNING
Published: November 17, 2009

Fear, apparently, can be a powerful inducement.

The Internal Revenue Service said Tuesday that more that 14,700 Americans had been attracted to an amnesty program in recent months and disclosed their secret foreign bank accounts — many more than had been attracted to a previous I.R.S. program.
http://www.nytimes.com/2009/11/18/business/global/18irs.html
スイスのUBSは、IRSに対して4,450の口座について情報を開示し、IRSは、そのうちの500人を選定して調査を進めているということのようです。
一方、10月半ばまでの猶予期間中にIRSに自らスイスの銀行に隠し口座があると出頭したアメリカ人が14,700人いるという報道です。

大した、効果があったということですね。

脛に傷を持つものの弱みですか。

このタイムズの記事のシュールマンIRS長官の満面に笑みを浮かべた写真が印象的。それと、若いです。

この15,000人弱の人たちが、単純に訴追を免れるということでもなさそうです。IRSがいうには、John Doe Summons (相手を特定しないサモンズ)の執行対象から外れる人もいれば、そうでない人もいると、含みを持たせた発言をしていますね。
藪の中にしておく方が当局としても都合が、いいんでしょう。

この記事には、書かれていないようですが、ロイターは、納税者本人は別として、スキームを組んだ弁護士、会計士その他の専門家については、訴追を免れないというIRSの意向を報じています。

泰山鳴動、ねずみ一匹の正反対でしたね。お楽しみはこれからだって感じがIRSの本音でしょうか。

夕べもZappa を聞いたはずなんですが、記憶になし。
昼間は、相変わらず、Dominos でジム・ゴードンを聞いています。

John Ware のサイトを見つけました。高校でJesse Ed Davis と一緒だったのだそうです。
オーキーだって。
by nk24mdwst | 2009-11-18 19:39 | 租税法(アメリカ)


<< still dark till... what's work... >>