人気ブログランキング |

the wind crying

昨日の晩方から、冷たい雨と北風です。
一昨日、25度近くあったのに、昨日の晩から今朝は、5度を切るくらいに気温が下がり、遠くの山の頂にしかなかった雪が、下の方の山にも積もっているのが見えます。

当市では、今日は、例年通りの市民マラソン大会が行われていました。寒風吹きすさぶ中、走っている人もそうですが、交通整理その他、関係者が寒そうでした。

昨日の晩は、Bruce Fowler とCaptain Beefheart を聞こうと思い、Shiny Beast あたりのものを聞きました。
当たり前ですが、ビーフハートは、歌が、Zappa よりはるかにうまいなと。バンドはタイトだし。
勢いで、Unconditionally Guaranteed 、つまりオリジナル・マジック・バンドの最後のやつも聞きました。
このレコーディングの後、金でもめて、渡英をバンドのメンバーがボイコットしてしまうのですが、これも好きなアルバムです。

Trout Mask Replica だけが、苦手ですね。ザッパでは、Thing Fish かな。
Uncle Meat、Playground Psychotics なんかの下らない楽屋のジョークは聞いていられるのに。ただ、マッド・シャークは、かくして誕生したなんて、シアトルのモーテルの従業員から話を聞いているのなんて、一度聞いたら、二度と聞く必要はないのです。ゼップなのかヴァニラ/ファッジ化という程度で。

Jerry Douglas を睡眠導入剤にして寝ました。
今朝は、GPを聞きたい気分だったので、うたた寝しながら、聞いてました。GP は、ウォークマンに全部、入っているのですが、滅多に聞きません。
気楽に聞き流せないのです。気分のよほどいいときか、ダウンしているときか、どちらかじゃないと。

うっかり、Lynyrd Skynyrd のマスル・ショールズでの最初の録音、つまり、アル・ウォルデンがデモ用に録ったやつを聞き始め、一曲目のFree Bird の最後まで到達する前にやめました。ドラムが駄目。
Ronnie Van Zant のバンドなのですね、こいつら。
ブルーズにはまったく聞こえないという点では、Free と共通するのかな。
複数のリード・ギタリストがいるからといってABBと比べるのは、悪い冗談です。
テクニックの問題以前に、立っているところが全然、違うのです。

カレッジに行くと行かないというのは、大きな一線ですね。

今晩は、Mike Nesmith とThe First Nationl Band で、眠れるか、です。
by nk24mdwst | 2009-11-03 12:28 | 音楽


<< wire's crying rain and wind >>