人気ブログランキング | 話題のタグを見る

still raining, still dreaming

今日も、雨が午後から降り出しました。梅雨明けは、どこへ、ですね。

8月なのに、雨が続き、冷夏でしょうか。

昨日、今日、つまり、8月1日、2日は、私の住むところでは市の名前をつけた夏祭りなのですが、連日の雨です。

もともと、私の住む辺りでは、祭りは当然、春と秋です。5月と10月ですね。農耕儀礼の延長戦だから当然です。
きょうの祭りは、市が音頭をとってできた祭りで30年目です。伝統も理屈も無い祭りだと思ってはいましたが、30年も続けば伝統ですね。
私のような土着に人間にしてみれば、所詮官製の祭りででっち上げだと思ってはいたのですが、それなりに根付いてきて人出もある祭りになりました。

農耕儀礼との結びつきも無くはなく、メイン・イベントとしては、かつて、農家が稲田の大敵の害虫駆除を願って、夜に火を持って田んぼを回ったのが祭りとして残っていたものです。火を燃やすというのがメインだということですね。
だけど、雨、というわけです。

若い人も、私は関心ないけど、何とかソーランなんてのもあります。

昨日はJazz From Hell を真剣に聞きました。
これがジャズかどうかというのは、ジャズの定義に次第ですけどね。ジャズ=インプロブというのであれば、これにはインプロブがありませんけどね。まあ、差込のFZのライブの音源を入れているのですがそれも全面的ではないですからね。

ジャズ風味というか、ジャズ・コードを使わない、ジャズらしいフォー・ビートもないです。やはり、FZのオーケストラ作品などと同列のものでしょうね。
ドラムとベースの音作りに相当苦労したろうと感じました。もう四半世紀ほど前のものですからね。
FZらしいのですが、クリシェ的なものがなく、それと、80年代FZは、政治的主張が大きなテーマだったことと社会批評の意味も含めてヴィークルとしてレゲエを使っているのですが、これがないのが、実は、私には好ましかったりいたしまして。

FZの前に聞いていたのは、もちろんBurritos であります。

いつも同じミュージシャンやバンドの名前しか出てこないブログですが、Henry Cow とかArt Bears なんてものもあるのですが、PCに落としてないのですね。
by nk24mdwst | 2009-08-02 14:28 | 音楽


<< days as uncerta... still raining, ... >>