人気ブログランキング |

getting nothing better

きょうは、曇り、雨がぱらつく日です。

午前中、ショッピングモールへ出かけました。土曜の丑ということで鰻を売ろうと店内は熱気があふれていました。
いや、実際に、食品売り場で、鰻焼いていたので、本当に暑かったのです。

しかし、客の入りが悪い。このモールは全国展開しているチェーンの1つで、そのチェーンでの1日の売上が日本一になることもあるという店だったのですが。
4月以後、めっきり客が減りました。最近、それがさらにひどくなっています。
よそは知りませんが、どうも、当地は、全国的に見ても景気の悪化がひどいところのようですね。これで、間の抜けた時期に選挙があったりして、とほほですね。
地元選出の有力現職議員もどうなるんでしょうね。あの人は選挙に弱いし。保守王国なんですけどね。

アメリカも連邦は減税効果、景気刺激策の効果が出るかどうか、出たかどうか(クルーグマン的に言えば、そもそも規模が小さすぎた。)わからないうちに、負担の増える医療制度改革論をやっていますからね。
まあ、全米の州財政の悪化は、とんでもないことになっているようです。
State Tax Revenues at Record Low, Rockefeller Institute Finds

By MICHAEL COOPER
Published: July 17, 2009

The anemic economy decimated state tax collections during the first three months of the year, according to a report released Friday by the Rockefeller Institute of Government. The drop in revenues was the steepest in the 46 years that quarterly data has been available.
http://www.nytimes.com/2009/07/18/us/18states.html
46年ぶり急激な税収減。オイルショック以来だということですね。
アリゾナ、アラスカがひどい。

これに雇用情勢の悪化に歯止めがかからない。

XTC を再発見してしまいました。80年代のバンドの中では、よく聞いていたバンドです。でも、CDで聞いてみたらたいしたことがないと感じていたのです。ところが、ヘッドフォンを変えたら違って聞こえてきまして。Gang Of Four も爽快、くっきり。まあ、言っていることは難しいことを言ってますが。
ヘッドフォンといっても寝床で壊してしまうので高いものなんか買っていないんですけどね。

CDで聞きなおしてしょぼいと思ったIan Dury も聞きなおしましょう。

夕べは、Astral Weeks のオリジナルを聞きなおしましたが、やはり、こちらが格段に上です。22歳くらいでしょう、このときVan Morrison は。
Astral Weeks Live の日本盤はでないようですけど。

アマゾンを眺めていたら、新しいヴァンの評伝が出るようです。ヴァンの評伝といえば、Byrds のいんちき評伝を書いたジョニー・ローガンのものがあり、読んでいます。
こんどでるものは、アマゾンの予告によると、歌手、作曲家、作詞家、ギタリストのヴァンでありますが、アイルランド出身の文学者として描くのだそうです。
ジョイスやイェーツを引用するのは、私も辟易しますが。ちょうちん持ちのジョニー・ローガンでさえ、余り褒めていません。そもそも、ブレイクとかがわからないから名かな、ローガンのレベルだと。

ヴァンは、ベルファスト出身でアイリッシュだということを意識している人だとは感じます。物見の塔のひとですけどね。
ただ、彼の歌のメロディー自体には、アイルランド風のところは余り無いと私には感じられます。私が、余り音楽の流行廃りに興味を持っていなかったころ、いつの間にかセルティックなんてジャンルができていたようですが。
ヴァンは、チーフタンズとも共演していますが、アイルランド民謡風のものをやってもモリソン節ですね。
同じベルファスト出でも、Thin Lizzy がRory Gallagher Celtic とか叫んで、ハードロックを一変させ、4倍速でジグを演奏するのと比べると大違いです。

アイルランド文学者を引用するのは好きだけど、音楽はジャズ・マニアだった両親の影響が強いんでしょうね。

「わが谷は緑なりき」というジョン・フォードの映画をなぜか突然、思い出しました。ロディ・マクドウォールが子役の主人公でした。
by nk24mdwst | 2009-07-19 13:58 | 租税法(アメリカ)


<< do they really ... everything'... >>