人気ブログランキング |

don't start it

きょうも、あめですね。雨の日の移動は、嫌いです。

あまり寝ていないので、頭はボーっとしています。
宿題Aがあるので、宿題Bのためと自分で勝手に理由付けをしていたアメリカの税制改革の話を追いかけて、貼り付けるのをやめていました。

例によって例のごとく、宿題Aはできあがらず、宿題Bと同じときが期限、さて、どうやって折り合いをつけたものやら。

昨日12時間ほど、議論したら、さすがに頭が働きませんね。

Pentangle のThere Is A Season を聞いていて、いろいろ思うところあったのですが。

音楽は、とにかく、あまりいろいろ思いがあちこちに広がらないものを聞いているのです。

日常が戻ってきますが、うんざりです。年金もらえるまで働かないといけないのでしょうが、国民年金だけでどうやって食って行けというんでしょうね。

蓄えないし、借金はまだあるし。

年金もらいながら仕事続けないといけない、はい、分かりました。
でも、今の仕事は、まじめにやろうと思うと、あと10年もできるのかどうか自信がないですね。
まして、年金受給年齢、65歳ですけど、その年にやってもできるものなんでしょうかね。

所詮、経済がよいときのコバンザメ稼業。社会が沈没したら、要らなくなりますね。
装置産業だし、労働集約的だし、資本的支出、毎年の変化に対応という仕入れの継続、いやになります。。

コバンザメから見るとくじらの、ぶら下がっている相手の方が生存競争を域のけるのやら。

日本の給与所得者はその大多数は大手上場企業ではなく、中小零細企業にいるのに、この人たちの危機感のなさ、権利意識の主張にはちょっとね。
権利は主張すべきところで主張しない。正確には主張すべきところで主張する機会をそもそも剥奪されているということが問題なんでしょう。

愚痴ばかり。
by nk24mdwst | 2009-05-07 08:00 | その他


<< so and so it's raining >>