<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

as days go by

この二週間、週末は東京、今日と明日は、地元の温泉ホテルで研究集会の開催手伝い。今日の仕事は、まず、空港へのお迎え。

去年の夏くらいにツイッターを始め、12月くらいが一番、ツィートが多かったような気がします。12月以後はFBにシフトし、今日に至る。

FBは、簡単にYoutubeの動画をリンクさせられるのでYoutube を以前に比べると覗くようになりました。

あそこの上がっている動画、まあ、音楽関係に限っての話ですが、何種類かに分けられるのかな。

エーっと著作権の問題なんかには触れません。

素人演奏の投稿は別にしますが、まず、映像のあるものとないものに分けられます。
映像のあるものは、オフィシャルDVDをアップしたもの、ブートレグないし、オーディエンス録画の投稿、さらに、セミプロ・レベルがプロもをかねて投稿というような感じなのでしょうか。それと、テレビを個人が録画したもの。
人それぞれでしょうが、私の個人的な感想とすると、60年代以前のテレビ映像の投稿が一番、価値があるように感じます。ハリウッド製は、ほとんどリップシンクですが、ナッシュヴィルのショーのライブ中継の録画ものは映像は悪くても、驚かされるものが多いです。
あと、アメリカ南部の小さなクラブでの生演奏は、生活と音楽という感覚が出てて個人的には悪くないと思います。
ただ、基本的にライブ演奏に対するこだわりがなくなってきていてきちんとスタジオで録音されミキシング、編集されたものを好むようになっているので人が動いているかどうかは、指の動き方園と細かいことの確認以外に意味を感じなくなっています。

音楽だけの投稿については、これも、いろんなヴァージョンのCDのリップ、LPないしシングルからのリップがあります。CDになっていないもののリップに最近、惹かれます。特に50年代から60年代のビートルズ登場以前のアメリカのシングル、ブルーズ、カントリー、R&B、ポップス、ジャンルは問いません。特にサザン・ソウルですけどね。

しかし、特定の税法関連テーマでこのサイトの閲覧が増える日があるのは、喜ぶべきことではないと。

少しずつ、ここに書いていこうかなと。フェイスブックは反応が早いのがいい点かな。チャットとかメッセージを使えば、本音でやり取りできるし。

震災と税制、税と社会保障の一体改革、共通番号制度なんかは粛々と進行していて、結局、麻生政権の時の税制改革の附則104条、あるいは、2009年の方針へ完全に先祖がえりしてます。あの時は震災なんか予想してなかったのに。馬鹿な政府を抱えて困ったもんだ。
[PR]
by nk24mdwst | 2011-09-09 06:56 | 音楽