you are the plane to lease

クロード・シャブロールの映画は面白かったという記憶がよみがえりました。
しかし、裕次郎の映画で記憶がよみがえったフランス映画の監督、主演、女優の名前もよみがえりました。シャブロールじゃなかった。

映画の題名は「狼どもの報酬」、1972年のフランス映画、監督は、ジョルジュ・ロートネル(Georges Lautner)で、 ジャン・イアンヌ (Jean Yanne)、ミレーユ・ダルク (Mireille Darc)、ミシェル・コンスタンタン(Michel Constantin)でした。
ミシェル・コンスタンタンとミレーユ・ダルクのファンでした。
ロートネルは、女優の息子なのでニース生まれですが、姓からすると独仏国境周辺出身のドイツ系フランス人のようにも思えます。ロミー・シュニデール(シュナイダー)のファンだったとか、なぜか35年前にタイム・スリップしています。

逆に、1969年日活製作の「嵐の勇者たち」は、それくらい良い映画だったと思ったのです。当時は、中学生で一人で映画館に入ってはいけないといわれていたし、親父は日活のファンじゃなかった。

昔、五社体制なんていうのがありました。今、色々見直してみると、MGMとWBの作風が違うように五社の作風も違っていますね。
チャンネルどこを回しても同じの今の日本のテレビと大違い。特にNHKが最悪だと思いますが。

話を戻して、ミレーユ・ダルクはアラン・ドロンの恋人だったような記憶があります。
いずれにしろこの映画は、ジョルジュ・ロートネルのダルクへのオマージュだと感じた記憶があります。
「愛人関係」ではアラン・ドロンが出ていたりして本当にややこしい。

ロートネルの映画のスタイルはしゃれていて好きだったのを思い出しました。
恋するガリア 1965、女王陛下のダイナマイト1966、太陽のサレーヌ 1967、牝猫と現金 1967、パリ大捜査網 1968、渚の果てにこの愛を 1970、狼どもの報酬 1972、愛人関係 1974、チェイサー 1978、警部 1978までは全部見ているのに気づきました。
この順番ではないですけど、当たり前ですが。
「狼たちの報酬」は、おどろおどろしい邦題とは違ってフィルム・ノアールではあるけど、オフ・ビートのコメディ・タッチがしゃれていて気に入ったのです。
「パリ大捜査網」、「警部」以外はミレーユ・ダルクが出ていたような気がします。

レコード、LPを買って失敗したこと、といっても買ってつまらなかったなんていうのは、数知れないので、そういうことでないものです。

輸入盤が田舎でも出回るようになり、カット・アウトを買いました。アーティストが誰かは、どうでもいいのですが、この際、レコードをターン・テーブルに乗っけて驚いたことは、はみ出したことです。
レーベルのシートが真中に張ってあるわけですが、肝心のレコードの穴が中心をずれている。いかな高性能アーム(スタックス)とカートリッジをしてもこれを再生するのは、無理だとわかりました。
返品できたはずですが、1000円だったこと、すでに小遣いじゃなくて自分の金でといってもたいした給料なんかもらっていませんでしたが、自前の金で買ったから返しませんでした。

CDの方が失敗は沢山あります。

再生不良を起こすCDなんていうのは、ざらにあるので、どうでもいいのですが、よくは無いか、そうでないもの。

King Crimson にはまった時期があって、ヴァイオリンにDavid Cross という人がいたことがあります。アマゾンU.K. で名前で検索をかけるとCD が一枚出ていて、てっきりソロだと思って購入しましたが、同姓同名のスタンダップ芸人のしゃべりでした。

UKなんてバンドがありますが、Terry Bozzio のいるヴァージョンを買ったところ、ちゃんとタイトルはそうなっているのに、中身は訳のわからんヒーリング・ミュージックだったこともあります。

Fleetwood Mac 、当然 Peter Green 時代のやつですが、デュアルディスク二枚組みのBBCライブをこれまたアマゾンUKで買ったら、CD/DVDの二枚目も一枚目と同じだったとか。

先日のByrds のSundazed 盤もCDだと買って思い込んで買っていたりして。

Soulshine は、そんなに文句をつけるほどの内容でしょうか。

     Soulshine

     Transcribed by sean carpenter

When you can’t find the light,
That got you through the cloudy days,
When the stars ain’t shinin’ bright,
You feel like you’ve lost you’re way,
When those candle lights of home,
Burn so very far away,
Well you got to let your soul shine,
Just like my daddy used to say.

[chorus]
He used to say soulshine,
It’s better than sunshine,
It’s better than moonshine,
Damn sure better than rain.
Hey now people don’t mind,
We all get this way sometime,
Got to let your soul shine, shine till the break of day.

I grew up thinkin’ that I had it made,
Gonna make it on my own.
Life can take the strongest man,
Make him feel so alone.
Now and then I feel a cold wind,
Blowin’ through my achin’ bones,
I think back to what my daddy said,
He said boy, in the darkness before the dawn:

[chorus]
Let your soul shine,
It’s better than sunshine,
It’s better than moonshine,
Damn sure better than rain.
Yeah now people don’t mind,
We all get this way sometimes,
Gotta let your soul shine, shine till the break of day.

Sometimes a man can feel this emptiness,
Like a woman has robbed him of his very soul.
A woman too, God knows, she can feel like this.
And when your world seems cold, you got to let your spirit take control.

[chorus]
Let your soul shine,
It’s better than sunshine,
It’s better than moonshine,
Damn sure better than rain.
Lord now people don’t mind,
We all get this way sometimes,
Gotta let your soul shine, shine till the break of day.

Oh, it’s better than sunshine,
It’s better than moonshine,
Damn sure better than rain.
Yeah now people don’t mind,
We all get this way sometimes,
Gotta let your soul shine, shine till the break of day.

歌詞サイトからコピペしました。
これの邦訳もネットで見つけましたが、「ショーンの大工によって転写される」なんてありまして、ロボット翻訳は素晴らしい。

個人的には冒頭のyou can’t find the light という一節から、who made the light made three mistakes などという不遜なことを思い出しました。

Gov't Mule の Soulshine です。アクースティック・ヴァージョンで、クスリで亡くなったベースのAllen Woody がいる映像をみつけました。
ドラマーのMatt Abts がサボっているのが笑えますが・・・・

Allmans のベーシストは、みんな死んでいるのです。
Berry Oakley は、バンド・リーダーの地位に耐えられず、結果的にバイク事故死。彼はシカゴ生まれなのでバイクの運転が上手くなかった。Duane Allman は、13歳から乗ってますけど。
Lamar Williamas は、34歳のときに肺がんで亡くなっています。ベトナム従軍時のAgent Orange (枯葉剤)が原因だろうといわれています。

今日は、Georgie Fame を聞いてます。
[PR]
by nk24mdwst | 2008-06-04 07:44 | その他


<< do try on anybo... HE ain't go... >>