it's hot outside

お盆ですから、墓参りに入ってまいりました。
13日に、母たちを連れて、私のご先祖さんの墓をめぐりました。2時間ほどかかりました。墓所を5箇所回ったので。14日にかみさんの、関係で墓所3箇所。1時間。
お参りしたお墓は、合計で15かな。

本家、分家、叔父さん、叔母さん等々。

今年は、気が狂いそうなくらい暑かったですね。8時半スタートでも死にそうになりました。

なんだか、毎年、お盆の墓参りの人の数が減っているような感じがします。特に、今年は少なかった。比較的、浄土真宗の進行の強い当地でこれなら、そのうち日本人は、墓参りなぞしなくなるのでしょう。

私は、ご先祖教ですから、折に触れて墓参りするのがすべて。

ブログは、ツイッターやフェイスブックと違って気楽だ、悪口だって書けるとかって、最近思っているのです。そのあたりを書こうと思ったけど、墓参りの話をチョット書いたら、もういいやって。

ブログが私の場合、おそらく一番人の目に触れない場所に今ではなっているのかな。反応があるのが、SNSの強みで、だから、はまるともいえるし、面倒だとも思うわけです。それと、他の人の趣味が悪い、知識がないなんて事をあからさまに言うべきではないですね。言われた本人は気を悪くするだけ。みんな、最近は余裕がないから、間違いの指摘でも反撃してくる。

音楽や映画の趣味の話でもそうだから、政治経済の話、宗教観、国家、歴史観になると問題が広がる。日本人同士でも駄目だし、まして、国外の人だったらなおさら。ただ、他の人の発言、見てるだけで勉強になりますけどね。
ニュースが報じるほど単純じゃないということがなんとなく感じられます。
[PR]
by nk24mdwst | 2011-08-15 07:21 | 音楽


<< shuffle heat wave >>