人気ブログランキング | 話題のタグを見る

are you back from afgan?

昨日の雪は、夜中には止み、今朝は、解けずに凍っていました。
しかし、この冬、ブーツを履いた日は、数えるほど。ほとんど、革靴で過ご競るわけで、冬はどこへ行ったのかな。

きょうは、Stax Story を聞いています。
おなじみヒット、代表作を網羅した4枚組みコンピですが。

ゴールドワックスより、リズムがタイト、というか、よりリズム・オリエンテッドなサウンドというべきなんでしょう。
レーベルというかスタジオのサウンドが聞きたいという具合に最近は思うので、この手のコンピの方が聞いていて楽しい。

スタックスのリズム・セクションは名前を挙げるまでもないのです。子供というか10代に感じていたのとは異なり、Steve Cropper とDonnald Duck Dan のギターとベースが昔思った以上に、よいなと。
逆に、Al Jackson, Jr. のドラムのタイムがハリウッドの一流どころ、要するにハル・ブレインやジム・ゴードンということですけど、彼らに比べると遅いと感じます。
これは、良し悪しの問題ではないですね。文化の違いなんでしょう。
どちらが好きかといわれると、最近の好みは、明らかなのであります。

サム・アンド・デイヴ、オーティス、エディ・フロイド、MG's、まあ、飽きませんね。

さて、タックスシェルターがらみで、今度はHSBCの顧客が脱税の有罪答弁ですか。
HSBC client pleads guilty in tax case
Kim Dixon
ALEXANDRIA, Virginia
Tue Feb 16, 2010 4:21pm EST

ALEXANDRIA, Virginia (Reuters) - A U.S. client of London-based HSBC pleaded guilty to conspiracy in connection with assets stashed abroad to evade taxes, part of a widening crackdown on foreign banks and their customers.
http://www.reuters.com/article/GCA-CorporateCrime/idUSTRE61F3YG20100216
HSBCのスイス支店が、昨年の夏に、問題の人物の口座を維持できないと通告してきたので、違法に本国送金しようとしてアウトの宣告を受けたわけですが、一方、HSBCの方も。
Case Is Said to Link HSBC To U.S. Tax Evasion Inquiry

By LYNNLEY BROWNING
Published: February 16, 2010

A wealthy investor in Virginia pleaded guilty on Tuesday to criminal tax evasion involving an international bank, said by a person briefed on the case to be HSBC, one of the world’s largest private banks.
http://www.nytimes.com/2010/02/17/business/global/17tax.html
この世界最大のプライベート・バンクが今度は、捜査対象になる見通しのようです。

繰り返しになりますけど、世界的にとにかく富裕層がバブル期にもうけた金に対する課税強化の動きがあるにもかかわらず、この国の課税当局は今のところ目立った動きをしていないのですね。
それなりに、情報は集まっていると思うのですが。

納税者番号制度がなくても既に、色々法定資料、法定外資料を日本の税務当局は入手しているわけですが、それを、実際の課税、税務調査に活かしているかどうかということの検証が、番号制導入論の議論に際しては必要でしょう。
情報があっても利用する能力がなければ意味がありませんし、その意思がなければ、どうしようもない。
このような情報を名寄して課税情報として利用可能な状態にするためのシステムが既にあるのかないのか、人的資源がないからできないのか。
このような点について、誰も知らされていないのです。

システムはあるのに、人的資源がなくてできないのだとしたら、その理由は何かとか。

アメリカの財政赤字削減プログラムについて。
Alan Simpson and Erskine Bowles to lead panel on reducing U.S. budget deficits

By Lori Montgomery
Washington Post Staff Writer
Wednesday, February 17, 2010


President Obama will name Alan K. Simpson, a former Senate Republican leader, and Erskine B. Bowles, a top official in the Clinton White House, to chair a special commission to solve the nation's budget problems, administration officials said Tuesday.
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/02/16/AR2010021605515.html
連邦政府の財政赤字削減プログラムを行う特別調査会の会長が任命されたという記事です。
日本の政府にこのようなプログラムがないことを今朝の日経は、難じていましたっけ。

Staple Singers は、私のお気に入りであります。
ドラムのタイムが遅いというのは、1960年代後半になると感じなくなりますね。
やはり、文化というか感覚が変わったのでしょう。

背景は何なのかな。単なるプレイヤー個人の問題ではないのかもしれません。
by nk24mdwst | 2010-02-17 12:14 | 租税法(アメリカ)


<< stone monkey just a little bit >>