人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rain's cold and

きのうから、当地の11月らしい、天候です。どんより垂れ込める雲から冷たい雨がそぼ降る。
冬の足音が聞こえるというところかな。

とにかく、やたらと人がやってきたり、電話がかかり、こっちはこっちで、往復100キロ以上、雨中をぶっ飛ばして。
まあ、景気が悪いせいで、通行量が少ないのは喜ぶべきか、どうなのか。

週末から月曜にかけて遠出をしていて、そのつけが回ってきている感じではあります。気分転換には、なったのですが。
まあ、出かけなかったら、単に鬱々とした日々を送っていただけではないかと。

疲れている割に、頭の方がすっきりしているのも変な感じですが、それ以上につけというか色々溜まっていて。やっぱり、地球の自転が速くなっているのか、私の処理能力が低下しているのか。

ドイツでは「お楽しみはこれからだ」とは行かないようです。
Merkel Says Worst Still Ahead in Germany

By JUDY DEMPSEY
Published: November 10, 2009

BERLIN — After basking for days in the limelight of Germany’s reunification celebrations, Chancellor Angela Merkel returned to the political fray Tuesday when she presented her government’s priorities, warning that the worst effects of the global financial crisis would hit Germany next year.
http://www.nytimes.com/2009/11/11/business/global/11debt.html
本当の底はこれからですって。

日本もそうじゃないかと感じますね。底へ、長期金利が上がり、円高=デフレが進むという最悪の事態ですね。
日本の財務相がどういおうと、アメリカは、強いドルなんか全く望んでいないわけで。例によって、つけは、こっちへ回ってくる。

賛否両論はありますが、住宅減税はやはり、不動産購入意欲をそそるものであるのは事実のようです。
5 pct. of Americans plan to buy a home next year

By J.W. ELPHINSTONE
The Associated Press
Wednesday, November 11, 2009; 12:01 AM

NEW YORK -- Just one in 20 Americans say they plan to buy a home within the next year, and they're most likely to be 34 years old or younger and living in the South or West, according to a survey released Wednesday.
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/11/11/AR2009111100046.html
5%のアメリカ人、それも34歳以下で南部、南西部に住んでいる人が来年の住宅購入を考えているというAP電を伝えるポストの記事です。

アメリカでは、9月になっていくつかの州において、税収が回復しているようです。

リヒテンシュタインは、タックス・ヘイブン・リストから完全に除外されたという報道です。
Liechtenstein says removed from tax haven list
Wed Nov 11, 2009 3:20am EST

ZURICH, Nov 11 (Reuters) - Lichtenstein said on Wednesday it had been removed from a tax haven "grey list" after it took steps to cooperate with foreign countries in tax matters, the latest offshore centre to fall in line with global standards.
http://www.reuters.com/article/swissMktRpt/idUSWEA032820091111?sp=true
風向きが変わってきましたね。

今月末に租税理論学会があって、興味のある内容なので、行ってみたいわけですが、時間的余裕がないのですね。

政府税調がどういう結論を出すのか、いまだ不透明ですが、一応、アメリカの税制改正に関してまとめた個人的なメモがあるのです。
予告するのもなんですが、今月中に、見直して、つまり、アップデートして、ここへのっけようかなと思っています。
だって、誰もまともな報告書いていないから。

音楽、昼間は、Dead をかけています。車の中ではKing Crimson、脈絡ないですが、Island時代のKCが個人的には、好きです。

遠出をしている間に、Thing Fish をきちんと聞いてみました。変ないんちき方言というか訛りでしゃべっている部分がわからん。
まあ、あのアルバムの内容って、グアンタナモ基地の話につながるのかな?!

夜は、実に速く眠れるので、何を聞いたか記憶にないです。まあ、履歴をみればわかりますが、そういう問題ではないわけで。
Roxy & Elesewhere を昨日、聞いてました。Chester Thompson は、いいですね。Ralph Humphrey もいますが、Fowler 兄弟、George Duke にRuth Underwood 、ついでにJeff Simmons までいたりして。Don Preston もですし。
この後、いっぱい音源が出て、さらに映像だっていっぱいあるので、なんですが、このアルバムは、出たとき以来の愛聴盤です。
演奏レベルとかやっていること自体は、個々の点を取り出すと他に良いものがあるというのは分かりますが。
by nk24mdwst | 2009-11-11 18:33 | 音楽


<< talkin' ... how long, how long >>