人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a new year's comin' as usual

数年ぶりの雪のちらつく元日です。

例年通り、母たちと一緒にお墓参りをし、その後、氏神さんの金剣宮で初参りをしてきました。
拝殿にあがり、今年一年の無病息災のお祓いをしてもらいました。いつもと同じ正月です。

今年、町へ出て気がついたのは、玄関に、正月のしめ飾りをしていない家や店が多いことです。景気のせいか、分別して捨てるのが大変だからか。

元日から営業するショッピング・モールもあり、旧市街はシャッター商店街化しているのです。年末、買い物に出かけても、いつもの年末のような活気が全く感じられませんでした。
厳粛でひっそりした正月ではなく、みんなが息を潜めている正月の静けさを感じました。

お楽しみはこれからだ!ならよいのですが。待っているのは、お楽しみではない方でしょう。谷が深く長くないことを祈るだけです。

太平洋の向こう側で一部のばくち打ちが作った借金の穴埋めをさせられるのは真っ平なのですが。しかし、その状況下で、日経の私の履歴書の今月登場するのがアメリカの全駐日大使のハワード・ベーカーだというのはどういう暗示でしょう。

私のブログには画像データがありません。テキストばかりです。
画像を扱うのが苦手なだけですけれど。

Youtube のリンクもありません。エキサイト・ブログはこれを貼り付けるのが他のサイトに比べて遅れたようです。ドガログとかいう独自ツールをメインにしたかったからでしょう。
今は、晴れるようになったようですが、以前でも、リンクさせることはできました。

私のブログにも2007年4月ごろくらいまでのものにはアーティストの名前をYoutubeにリンクさせているものがあります。
'1966'という詩を貼り付けたページがあるのですが、その詩に出てくるアーティストを当時の画像にリンクさせようとして半分くらいやったところでやめました。

1966年くらいの人気アーティストばかりなのですが、まともに演奏している映像を探すのが大変だったのですね。あのサイトを延々探して気に入った映像を見付けるという行為は私の性に会わないようです。

一義的には、このブログは私のメモワールとしての性格が強くなってきているので・・・当初は、違う意図があったのか・・・何もわからず書いていた・・・興味のないことはやらないということです。

編集者のいないブログの影響力に関してテーミスの一月号がその影響力について特集していました。日経の元旦号は、集会遅れのSNSを津方ビジネス・モデル論を展開していますし。

どれも私には関係がないです。

なぜ、こんなブログを続けているか。

昨年の正月の三が日だけ書くのを止めただけで、後は連日更新しています。大した内容があるわけではないですが、現時点では、連日更新することが、まず一義的な目的です。

少なくとも、これを更新し続けることが、私にとって精神衛生上、マイナスの効果を生まないことだけは明らかになったと感じているので。

文脈が脈絡なく飛躍するというのは、私の思考形態のなせるわざで、読む人には苦痛でしかないはずです。記憶力と着想力が明らかに減退しているので、どこかで刺激を受けないとだめなのです。日常生活に埋没していると腐ってきます。

気心の知れた人たちと議論しているのが一番なのですけれど。

ただ、これをやると反動が大きくて後が疲れる。何を書こうという目的もなくキーボードをたたきながら何かが思い浮かぶのを待つ。逆に、朝目覚めると、今日は、ブログにこれを書こうと思いつくことおあります。それをそのとおりに書くことになるのはまれですが。

言い訳でしかないのですが、あらかじめ資料を用意し、テキストで記事を作り貼り付けるべきなのでしょう。
それが相応しいテーマのときはそうしたいのですが。

今日は、起き抜けに聞いたYounger Than Yesterday が今までとは全然違う感じに聞こえたということが一つ、Captain Beefheart ってなんて聞きやすいんだと思ったことが一つ。

ここまで書いて思い出しました。気を悪く人ばかりだと思いますが、音程がふらつくGPと決してふらつかないCBということです。

途中を省略しているので、Byrds のアルバムにGPかCBが参加しているように読めますね。

音楽関係の資料、CD、書籍等が手元にない状態が1ケ月ほど続いているので曖昧な記憶とでたらめな感想文を脈絡なく書き連ねています。

宿題が正月にあるというのは喜ぶべきことなのでしょうね。宿題ですから、金にはなりません。

reward というのは通常、報酬などといわれます。見返りといってもいいです。見返り自体は必ずしも金銭や物質である必要はなく、精神的なものであってもよいのだと思います。
by nk24mdwst | 2009-01-01 18:01 | その他


<< sucking dust gr... just another we... >>